2022年12月27日火曜日

「MacとWindowsとCGと...」その7 〜 Vue と Windows 11 〜

 思えば少しでも快適に Vue(e-onソリューション)を使用するために(サブスクリプションになる以前から)長い年月色々出費しましたね...(-。-;

ALIENWARE AURORA R11_2


最近では...性能的には申し分ない ALIENWARE AURORA R11 も「キーボード押した瞬間フリーズ」問題が解決せず半分挫折...。MacBook Pro 13inch 2017 で問題なく操作できるので、Mac Studio を導入するもApple Siliconでは起動すらせず... _| ̄|○


完全に心がポキっといく直前、ふと思いついた(思い出した?)のが Windows 11 ...。

「あーもう Mac Studio をメインマシンにしちゃったから ALIENWARE AURORA R11 はゲームと一部のソフトを使うだけになっちゃたな...。じゃあ別にダメもとで Windows 11 に上げても特に支障はないな...なんか不具合が出たら出たでそれなりに使えばいいし...。」

というわけで...


Windows 11 にしてみました。

ALIENWARE AURORA R11_3



Vue_Windows11-1

おや? Windows 10 よりスムーズな気がしないでもない...?

Vue_Windows11-2

あ"〜〜〜〜〜〜〜キーボード押しても固まらなぁ〜〜〜〜いぃぃぃぃ!!Σ੧(❛□❛✿)

Vue_Windows11-3

ちなみにこれは、Vueの中にプリセットされているサンプルシーンです。

Vue_Windows11-4

心なしかレンダリングも速い気がする...でも多分それは気のせい (^◇^;)

Vue_Windows11-5

レンダリング完了〜!! o(^▽^)o

Vue_Windows11-6

とりあえず、最後まで不具合はありませんでした...保存時にファイル名も入れられる(爆)これでキーボードショートカットやコピペなど、効率的に作業を進めることが出来るようになりました。少し前までマウスのみでやっていたことを思うと夢のような快適さです...ってこれが当たり前なんですけどね o(`ω´ )o

ALIENWARE AURORA R11_1


その他、OS全般でWindows 10 との違いで分からないことはまだまだあるんですが、私自身が Windows を Mac ほど使い込んでないので、それほど違和感ありませんね。「あ〜ここが違うのね」くらいな感じです。
既存のアプリケーションも今のところ使えないものも見つかってません...でも私の場合は Vue と Steam 使えればOKなんで。


紆余曲折の末、ようやく落ち着いた Vue 問題。ほとんどやらないGame特化マシンになるところだった ALIENWARE AURORA R11 も完璧な立ち位置を見つけられたし、明後日からのお休みを有意義に過ごせそうです \(^o^)/


※この記事に出てくる「Vue」で製作したCGはコチラ(「Imaginaria Mundi」)でご覧いただけます。ご興味のある方はどうぞ。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


POPULARITY