2023年8月1日火曜日

谷保天満宮 <令和5年7月>

大國魂神社から、東日本最古の天満宮...「谷保天満宮」へ。御祭神は菅原道真公とその三男・菅原道武公です。

80ハリアー1

菅原道真公が筑紫太宰府に左遷された際、三男・道武公は武蔵国多摩郡分倍庄栗原郷(現国立市谷保)に配流されました。その後、道真公薨去の報に、道武公は自ら像を刻み廟を建てて祀ったのが起りだそうな...。

社号標

ここは、遥か昔...まだ結婚する前に、今の奥さんと初めて初詣に来た場所。思い出深いですね (*´∀`*)

甲州街道沿いのこの天満宮... ↓↓↓ この前と後ろでは別世界の静けさと雰囲気です。
一の鳥居
一の鳥居
大門前狛犬
大門前狛犬
二の鳥居
二の鳥居
狛犬2
狛犬(2組目)
手水舎
手水舎


参道・石段

この石段を降りて、左手には梅林、右手には...

座牛
座牛
道真公 薨去の際、筑紫国三笠郡四堂に墓を築き葬ろうと轜車(喪の車)を引き出したが、途中牛車が動かなくなったのでその場に埋葬した等、菅公と牛に関する神秘的な伝説が数多く残っている。  座牛はこの悲しみに動かなくなった牛を、表現したものである(説明板より)


参道〜拝殿
参道〜拝殿
神牛
神牛
狛犬3
狛犬(3組目)


拝殿1
拝殿2
拝殿
35年ぶりの参拝 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ゆっくりお参りさせていただきました。


社務所
社務所
2階は宝物殿。コチラで御朱印もいただけます。

谷保天満宮・御朱印
谷保天満宮・御朱印
↑↑↑ こちらも井草八幡宮の「源頼朝 遅の井伝説」御朱印帳に直書きでいただきました。


80ハリアー2

若かりし頃の思い出の地を巡る「東京多摩エリア御朱印めぐり」...この日はこれにて終了です。まだまだ巡りたいところは沢山あります!また時間が取れたら...。

POPULARITY