2022年12月1日木曜日

宮久保 白幡神社 <令和4年11月>

葛飾八幡宮から徒歩で京成八幡駅へ。そこからバスに乗り「宮久保坂上」下車...下総国府に向かう源頼朝公が馬を安め衣をかけたという「袖掛松之碑」の石碑がある「宮久保 白幡神社」です。御祭神は誉田別命・武内宿禰・天満天神。

源頼朝は市川に1ヶ月ほど滞在...源氏の旗印である白旗がなびいていた宮久保の台地上にこの白幡神社が建立されたとのことです。

袖掛松之碑

ちゃんと詳しい場所を調べて行かなかった私が悪いんですけどね...。
見つけられませんでしたよ...「袖掛松之碑」。
この辺見たんですけどね (~_~;) 
帰ってきてからストリートビューに見たら、こんな感じでした...(T ^ T) 
今度行ったら草かき分けてちゃんと見ます!

白幡神社1

県道51号沿いのこちら ↑↑↑ の階段が参道入り口です。


一乃鳥居

上り切るとすぐに一乃鳥居です。

参道からの景観1

参道からの景観はなかなか素晴らしい o(^▽^)o

参道からの景観2-スカイツリー

後方を見るとスカイツリーが結構ハッキリ見えます望遠レンズ。持って来れば良かった...。

二乃鳥居

朱塗りの二乃鳥居です。この参道は春は桜、秋は曼珠沙華の名所だそうです。当然私が行った11月は何もありませんでしたが...来春行ってみようかな?

境内入り口1

境内入り口2

境内の入口です。七五三の記念撮影をされているご家族がいました。私以外はほとんど誰もいなかったので、邪魔にならないように気をつけました (^◇^;)

ふと横を見ると、思わぬ光景が!!

紅葉1

紅葉2

全く期待していなかったので、得した気分 \(^o^)/ まだ7〜8分といった感じでしたが、綺麗に紅葉してました。

狛犬1

境内へ進むと狛犬さんたちがお出迎え ↑↑↑ そしてこちらは黄葉 ↓↓↓

黄葉1

獅子山狛犬1

獅子山狛犬2
「獅子山狛犬」

カッコいいですね〜。獅子は子を千尋の谷へ突き落とし...的な感じなんでしょうか?

拝殿
「拝殿」

境内社1

弁財天・諏訪大明神
「弁財天・諏訪大明神」

日枝大社・天照大神・妙正大明神・大明神守
「日枝大社・天照大神・妙正大明神・大明神守」

稲荷大明神
「稲荷大明神」

この白幡神社の御朱印(書き置き)がこちら ↓↓↓

白幡神社・御朱印
「白幡神社・御朱印」

基本、白幡神社は無人らしく、この御朱印は次に向かう「白幡天神社」でいただきました。
こちらも源頼朝に縁のある場所ということで、神護寺でいただいた伝源頼朝像の御朱印帳に貼らせていただきました。

POPULARITY