2022年12月17日土曜日

補陀洛山 那古寺(那古観音)<令和4年12月>

鋸南町の源頼朝上陸地からおよそ30分...「補陀洛山 那古寺(那古観音)」へやってきました。

80ハリアー1

この那古観音坂東三十三観音霊場の三十三番の結願寺...最後に訪れれば結願印をいただけるのですが、私はまだまだまだ...先は長いです (^◇^;)

仁王門
「仁王門」


仁王門・彫刻

金剛力士像

↑↑↑ 仁王門に安置されている「金剛力士像」...大迫力ですね。

境内からの景観

お天気が良ければきっと絶景なんでしょうが、この時は曇天...しかもかなり雲行きが怪しくなってきました (-。-;

手水舎1

手水舎2
「手水舎」



鐘撞き堂
「鐘撞き堂」


阿弥陀堂
「阿弥陀堂」

鎌倉時代に造立された木造阿弥陀如来坐像が安置されています。


多宝塔
「多宝塔」

江戸時代中期に建立され、内部中央にある宝塔の中に多宝如来と釈迦如来を安置、 これと別に里見時代の1609年に作られた釈迦如来像も安置されています。


日枝神社1

日枝神社・狛犬

日枝神社2
「日枝神社」


大黒堂
「大黒堂」


竜王堂
「竜王堂」


岩船地蔵
「岩船地蔵」


本堂・観音堂1

本堂・観音堂2
「本堂・観音堂」

御本尊の千手観世音菩薩が安置される那古寺の本堂・観音堂です。


そして、多宝塔の正面にある納経所(御朱印所)でいただいた御朱印です ↓↓↓

坂東三十三観音霊場 三十三番
「坂東三十三観音霊場 三十三番」

全て巡ったら結願印をいただきにまた参ります m(_ _)m


本坊

↑↑↑ 駐車場そばにある本坊で、その脇にものすごい存在感の「那古寺の大蘇鉄」↓↓↓

那古寺の大蘇鉄


80ハリアー2

仁王門を出るあたりで、雨が本降りに...(T ^ T) 傘も持っていなかったので、木の影を通りながら駐車場まで帰ってきましたよ。

この後は今回の千葉・内房巡りの最終目的地...洲崎神社へ向かいます。

POPULARITY