2022年12月9日金曜日

平野山 高蔵寺(高倉観音)<令和4年12月>

この日は千葉・内房巡り...東京湾沿いに南下して行きます。全て初参拝の場所...愛しのハリアー(*´ω`*) と一緒に頑張ります!

まずは木更津エリア...平野山 高蔵寺(高倉観音)です。真言宗豊山派でご本尊は正観世音菩薩です。

80ハリアー1
「高倉観音駐車場」

山門の目の前にある駐車場です。駐車場は何箇所かあり、全部で300台駐車可能!!


龍と獅子の石像

駐車場に面した山門の横に龍と獅子?の石像...とても魅力的なんですが、特に説明書きのようなものはなく....。

仁王門
「仁王門(山門)」

手水舎
「手水舎」

観音堂本殿
「観音堂本殿」

重層入母屋造りという高床式の全国でも珍しい独特な建造物です。

本殿を参拝したあとは、見どころいっぱいの境内をひと回り (^○^)

水洗い延命観音
「水洗い延命観音」

↑↑↑ 自分の体の悪いところをたわしや手拭いで洗うと、身代わりになってくれるそうです。

望叶観音
「望叶観音」

↑↑↑ 願い事・望み事を聞き入れ、救いに立ち上がろうとするお姿だそうです。私、この観音様、物凄く魅かれました。何とも言えない表情をされています。

ペット供養

↑↑↑ ペットのための供養・葬儀も行っているそうです。

胎内くぐり「福わ内」
胎内くぐり「福わ内」

↑↑↑ 仲良しの2羽の梟(梟は平野山高蔵寺の霊鳥だそうです)の台座をくぐり抜けると、諸願が成就されるパワーが授かるそうです。

霊峰富士展望口
「霊峰富士展望口」

お天気が良ければ富士山がよく見えると...この日は雲が多く見えませんでした。

猫

本殿の周りにはこんなかわいこちゃんが...(*´∇`*)

水子・子育て地蔵尊
「水子・子育て地蔵尊」

鐘楼堂
「鐘楼堂」

長寿夫婦杉
「長寿夫婦杉」


境内には熊野神社が ↓↓↓

熊野神社1

熊野神社2


納経所
「納経所」

御朱印や御守などはこちら ↑↑↑ でいただけます。温かいお茶をいただきました。朝一番でかなり寒く、手も悴む状態だったので心身ともにホッコリ (●´ω`●)

坂東三十三観音霊場 三十番
「坂東三十三観音霊場 三十番」

久しぶりの坂東三十三観音霊場です o(^▽^)o 直書きでいただきました。

この日はあまり時間がなかったので断念しましたが、次回は死後の世界を疑似体験!?ご本尊を床下から拝観できる「観音浄土巡り」をお願いしようと思っております。

80ハリアー2

続いては同じ木更津エリアの「八剱八幡神社」へ!!

POPULARITY