2023年1月2日月曜日

鶴岡八幡宮 1 <令和5年1月>

明けましておめでとうございます。

朱印集めも無事に2年目突入です。
本年も宜しくお願い致します。

新年一発目はやっぱり鎌倉...鶴岡八幡宮から!

80ハリアー1

毎年250万人もの参拝者で賑わう全国でも有数の初詣の名所。物凄〜く混むのは分かっているので、5時前に出発。

80ハリアー2

当然?バスなんて始発前なので、奥さんに駅まで送ってもらいました...(⌒-⌒; )

段葛
段葛

6:45に鎌倉駅到着。二の鳥居から段葛へ...。


三の鳥居
三の鳥居

思っていたほどの人混みではなかったけど、まだ7時前ですからね〜...そう考えるとスゴい人数です。

境内

鶴岡八幡宮は、源頼義が石清水八幡宮を、源氏の氏神として八幡神を現在の材木座に勧請したことが始まりです。 その後1180年、源頼朝が現在の地に遷座しました。

狛犬
狛犬(大石段下)

御祭神は「八幡神」と総称される3柱(応神天皇・比売神・神功皇后)です。


大石段〜本宮(上宮)
大石段〜本宮(上宮)

本宮(上宮)
本宮(上宮)

本宮(上宮)からの景観

↑↑↑ 本宮(上宮)からの景観です。ちょっとまだ暗い...結構いい景色なんですけどね。

授与所

↑↑↑ 本宮(上宮)両サイドに大々的に設置されている授与所。明らかに普段より多いですよね?さすがにここは大混雑!でも時間と共にこんなもんではなくなるんでしょうね。

↓↓↓ は大石段上って左手の奥の授与所でいただけるマスクです。HPで見てどうしても欲しくて... 💦 ちなみに大石段下西側「お守り授与所」では扱ってませんでした。

鶴岡八幡宮オリジナルマスク1

鶴岡八幡宮オリジナルマスク2


宝物殿
宝物殿

元旦は午前0時からOPENしていた宝物殿。ほとんど貸切状態でした。以前にも何度か入りましたが、こんなにゆっくりじっくり見れたのは初めてでした。それほど広くない施設ですが、妙に満足してしまいました。

大石段下西側「お守り授与所」
大石段下西側「お守り授与所」

こちらでいただいた授与品 ↓↓↓

勝守(鶴岡八幡宮)
勝守

三社一組正月特別朱印
三社一組正月特別朱印

↑↑↑ 正月限定の「鶴岡八幡宮」「旗上辨財天社」「白旗神社」の「三社一組正月特別朱印」です。これは今回の元旦鎌倉巡りの目的の一つです。この他に通常の「鶴岡八幡宮」の御朱印もいただきました。個別の紹介は次の投稿で。


若宮(下宮)
若宮(下宮)

↑↑↑ こんな写真しかなくて申し訳ないです 💦 そして振り返ると... ↓↓↓

初日の出
初日の出

忘れてました...初日の出だったんですね。どうりで...みんな同じ方向見て何してるのか?と σ^_^;


続きます m(_ _)m

POPULARITY