2023年1月15日日曜日

My Car History 2 ~SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>~

念願の初マイカー  TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-Z Super Charger <AE92> ですが、結婚を機に買い替え...一応奥さんがマニュアル無理だったから、という理由で。お金もそんなに無かったし、懇意にしているディーラーさんで中古を探してもらいました。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>1

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92> 後期型のATです。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>2

鉄チン... (−_−;)


マイナーチェンジされて、ブラックの単色が選択可能に。個人的にはこの方が好みでした。リトラクタブルライト前下の部分...薄目から半目のように開き気味になってしまいました。これはちょっとなぁ...好みの問題ですけどね〜。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>3

TRUENO GT-Zの時はホイール替えるのを諦めましたが、流石にこのままでは悲しいので、ホイールだけ替えさせてもらいました。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>4

ホイールはシンプルな5本スポークの「VISION VR-1 MUE」。インチアップはせず14inchのままです。リムだけシルバーのブラックホイールが選択基準だったんですが、インチアップしないとどうしても小さく見えてしまいますね。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>5

エンジンは、スーパーチャージャーのGT-ZからNAの 4A-GE へ、ある意味グレードダウンでしたが、マイナーチェンジでハイオク仕様になり 140ps(7200rpm)/15.0kgm(6000rpm)にアップ(マイナー前は120ps)!MTからATにもなりましたし、それほどストレスは感じませんでした。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>6

トレノ(レビン)というクルマは、この後2世代(AE111まで)続きますが、デザインはこのAE92が一番カッコ良かったと今でも思っています。

TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX <AE92>7

今思えば、ボンネット開けたとことか、トランクとか、室内の写真とかもっと撮っておけば良かったな〜。

そしてまた数年後...「何のためにこれ(ATのトレノ)に買い替えたんだよ!」と周りに責められても仕方のないクルマに買い換えることになります (ーー;)



POPULARITY