2023年1月28日土曜日

華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)<令和5年1月>

 吉見観音からクルマでおよそ1時間30分...坂東三十三観音霊場・十二番札所「華林山 最上院 慈恩寺(慈恩寺観音)」へ。

80ハリアー1

境内、駐車場共に幹線道路沿いにあり、体力的に有難い(←そこ?)寺院です (^◇^;)


↑↑↑ それなりに交通量の多いクランクっぽくなっている場所にあるので正面からの撮影が困難な社号標。

山門
山門

慈恩寺は、824年に慈覚大師によって開かれ天台宗の古刹です。


「華林山慈恩寺縁起」によると、御本尊である千手観音菩薩は、慈覚大師が大杉の霊木を毘沙門天のお告げにより彫刻して、慈恩寺の本尊として崇めたとのこと。慈恩寺という寺名も大師が学んだ唐の長安(現西安)にある大慈恩寺にちなんで寺名としたことに起因しているそうです。

慈恩寺の藤棚
慈恩寺の藤棚

↑↑↑ 広々とした境内は開放感でイッパイ!! ↓↓↓ いつか藤の花が咲く頃に来てみたいですね。

境内


鐘楼
鐘楼堂

手水舎
手水舎

聖徳太子堂
聖徳太子堂

香炉の獅子
香炉の獅子


↓↓↓ 本堂に向かって右手...駐車場側にある本坊。

本坊(最上院)1
本坊(最上院)

本坊(最上院)・彫刻

↓↓↓ 扁額に「最上院」とあります。彫刻も素晴らしい ↑↑↑

本坊(最上院)2


↓↓↓ こちらの立派な建物が本堂になります。

本堂1

本堂2

本堂3

本堂4(おびんずるさん=賓頭盧尊者)
おびんずるさん(賓頭盧尊者)


玄奘三蔵法師の遺骨を安置する玄奘塔には...行けずに (ーー;) 何か忘れてる...と思ってたのに思い出せず、帰って来てから思い出したわけではない (T . T)



白馬堂
白馬堂


納経所

↑↑↑ 右手の納経所で拝受した御朱印がこちら ↓↓↓ 坂東三十三観音霊場・納経帳に直書きしていただきました。

坂東三十三観音霊場・第十二番「華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)」御朱印
坂東三十三観音霊場・第十二番「華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)」御朱印


80ハリアー2

以上で今回の坂東三十三観音霊場埼玉巡り、終了です。晴天にも恵まれ快適な1日でした。慈光寺の山道は怖かったけど (⌒-⌒; )


80ハリアー・内装

久しぶりに内装の写真を。相変わらず小物一つ付いてない納車時のまんま!

80ハリアー・インパネ

この日の総走行距離は「249.9km」でした〜 (^^)/~~~

POPULARITY