2022年11月6日日曜日

「MacとWindowsとCGと...」その3 〜ALIENWARE AURORA R11〜

前回(Mac / PC History 2)の続きです。 

2年ちょっと前...娘の影響で(いい歳して 💦)ゲーミングPCに興味を持ち、思い切ってDellの「ALIENWARE AURORA R11」を導入!!ゲームはもちろん、長年続けてきたVueでのCG作成もずっと快適になる!と信じての決断でした。

CPUは「Intel Core i9」、GPUは「NVIDIA GeForce RTX 2700 SUPER」、メモリ32GB、SSD512GB(すぐに1TBに換装)と申し分ないスペックで、ディスプレイ・マウス・キーボードも「ALIENWARE」で統一。後から思えば、あそこはこうすれば...ここがこうなら...とか出てきましたが、とりあえず非常に自己満足度の高い買い物でした o(^▽^)o

DELL ALIENWARE
「DELL ALIENWARE」


設置スペースもないので、それまでのメインマシン「iMac 27inch(Late2013)」は売却し、長年のMac資産?は「MacBook Pro 13inch(2017)」に詰め込み、半分仕事用として使い倒すことにしました。

DELL ALIENWARE AURORA R11
「DELL ALIENWARE AURORA R11」

慣れないWindows...一通り理解し操作を把握するまでは大変でしたね。システム的なものはもちろん一番の難関はキーボードでした。やはりMacとは違う上に、このモデルは英語版しかなかったので...でもそれを一つずつクリアして覚えていくのは楽しい時間でもありました。
さらにMacユーザーにはほぼ無縁?だったPCゲームが(やろうと思えば)好きなだけ出来る!というのも新鮮で感動的でさえありました。


が!!!Macの世界とは全く違うWindowsやPCゲームを堪能しながらも、致命的な大問題が勃発しました。ゲームとともに大きな期待を抱いていた3D景観作成ソフトの「Vue(e-onソリューション)」が作業を始めると考えられない頻度でフリーズ...なんの操作も受け付けなくなり、タスクマネージャーで強制終了するしかないという事態に!2〜3ヶ月でしょうか?自分で可能な限り調べても、メーカーに問い合わせても全く解決の糸口さえ見えず、もう諦めかけていたところでハッ!と気付きました。

「キーボード操作をした途端に固まる!」

キーボードショートカットはもちろん、保存時に名前打ち込むこともできませんが、マウスのみで右クリックを駆使しながら、キーボードに一度も触れずに最後に保存するところまで出来れば作品を仕上げることができました。かなり面倒で時間もかかり、出来ることも限られるけど、何とか使うことは出来るということがわかりました。

ただでさえサブスクリプションになり、テンション下がり気味なところでこの状態...でも、20年続けたCG製作をこんなことで諦めるのも悔しいので、考えらることはやってみよう!と、新たにキーボードを購入! ↓↓↓

Logicool MX Keys

評判もなかなかで、打ち心地も良く、長年のMacユーザーである私には快適なキーボードです。早速「ALIENWARE AURORA R11」に繋いでVue(e-onソリューション)」を起動!!..........全く同じでした。一太刀でフリーズ (T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

まぁこの「Logicool MX Keys」はMacでもWindowsでも使えてスイッチひとつで3台まで接続できるので「そのうち使うこともあるだろう」とすぐに箱に戻しました。

この後、娘のPCにトライアル版をインストールしてもらって試してもらったところ.........................やはり全く同じで一太刀でフリーズ。

しばらくはマウスのみで何作か創りましたが、流石に一年くらいでほとんど使わなくなってしまいました。

さらに残念なのは、試しに「MacBook Pro 13inch(2017)」で「Vue(e-onソリューション)」を試したところ、普通に使えるし!!多少力不足ではあるものの、ストレスを感じるほどでもなかった...。

ゲームも若い人ほど夢中でやるような、気力も体力もそうそう続かないので、こうなると何のために思い切って「ALIENWARE」買ったんだろう...?

DELL ALIENWARE AURORA R11

ホントカッコいいんだけどな〜 ...。


ということで


〜「その4」へ続く〜

※この記事に出てくる「Vue」で製作したCGはコチラ(「Imaginaria Mundi」)でご覧いただけます。ご興味のある方はどうぞ。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

POPULARITY