2022年11月19日土曜日

東国三社巡り「下総国一之宮 香取神宮 1」 <令和4年11月>

息栖神社から車で30分ほど...東国三社の一社であり、関東を中心に全国にある香取神社の総本社「下総国一之宮 香取神宮」 へやってきました。

80ハリアー1

100台ほど駐車できる第1駐車場です。↓↓↓ 参道商店街の入り口にあります。もっと奥まで車で行くことも可能ですが、商店街を物色しながらのんびりと進んでいくのが正解かと...(^○^)

参道商店街
「参道商店街」

小腹が減ったので「梅乃家本店」さんで、看板犬の「常くん」 ↓↓↓ に癒されながら「みたらし団子」をいただきました。あまりに可愛かったので2枚アップ!

梅乃家本店・常くん1

梅乃家本店・常くん2

参道商店街をを抜けて表参道へ...。


朱塗の大鳥居
「朱塗の大鳥居」


ここから表参道を外れて要石、奥宮のあるエリアへ...。

要石・奥宮へ1

香取護国神社への参道にもなっています。美しい景観なんですが、それなりにハードな道のり... (~_~;)

要石・奥宮へ2

要石・奥宮へ3

ようやくゴールらしきものが見えてきました (⌒-⌒; )

香取護国神社
「香取護国神社」

昭和二十一年九月創建。明治以降の国難に殉じた香取郡出身の御霊を御祭神としているそうです。

護国神社の先をさらに進むと、要石です。

要石1

要石2

要石3
「要石」

鹿島神宮の投稿でも触れましたが、武甕槌大神ととも大鯰を抑え込んで地震を鎮めるため、ここ香取神宮の御祭神・経津主大神が地底深く差し込んだ霊石。ここのは凸形、鹿島神宮のものは凹形です。

さらに困難な?道を進み、奥宮 ↓↓↓ へ辿り着きました。

奥宮1

奥宮2
「奥宮」

香取神宮の摂社で、経津主大神の荒御魂が祀られています。

奥宮授与所
「奥宮授与所」

奥宮のすぐそばに奥宮授与所があり、こちらで奥宮と要石の御朱印がいただけます。

香取神宮参拝記念

香取神宮参拝記念の栞、いただきました。別の投稿でご紹介予定です。

奥宮・御朱印
「奥宮・御朱印」

要石・御朱印
「要石・御朱印」

このまま旧参道を進んで「楼門」へ向かいます。


香取神宮 2」へ続く...。

POPULARITY