2022年11月2日水曜日

長谷山 本土寺 <令和4年10月>

千葉県東葛飾エリア...野田の櫻木神社の次に向かったのは、清和源氏一門の平賀家の邸跡に建立された日蓮宗の本山...長谷山 本土寺です。

80ハリアー

紫陽花や紅葉のシーズンじゃなければ、近くの駐車場も余裕です (^○^)
実際、紅葉以外で本土寺を訪れたのは初めてです。人の量が全く違うので、少しのんびりとした雰囲気の参道がとっても良い感じでした。

仁王門
「仁王門」



仁王門2
「仁王門」

仁王門から境内へ

紅葉の時期はもうこの辺りから絶景なんですよね。自然の中にある紅葉も良いけど、神社仏閣の紅葉はまた格別の景観ですよね。

無料開放期間なので、受付は素通り。

開山堂
「開山堂」

鐘楼
「鐘楼」

五重塔
「五重塔」

本堂
「本堂」

本土寺境内1

本土寺境内2

本土寺境内3

少〜し紅葉が始まっていました。全く期待していなかったので、僅かでも紅く染まっているところが見れて良かった o(^▽^)o

宝物殿
「宝物殿」

本土寺境内4

像師堂
「像師堂」

瑞鳳門
「瑞鳳門」


どこも「絵」になりますね...紅葉の時にまた来ようかな?

寺務所
「寺務所」

↑↑↑ こちらで御朱印いただけます。無料期間は受付は閉まっているので、お守り等もこちらです。

この日いただいた御朱印はこちら ↓↓↓

本土寺・御朱印

↑↑↑ は、千葉用にしているもう一つの伝源頼朝像の御朱印帳(神護寺)に直書きでいただきました。

昇龍
「昇龍」

こちらは書き置きの昇龍が描かれた御朱印。季節によっては紅葉や紫陽花の限定御朱印もあるようですね...あ〜やっぱりまた来るかな。


そしてこの日のランチは、本土寺の山道にある「一の糸」さん。去年紅葉の時期に予約が取れなかったお店。

モダン割烹 一の糸

特選ステーキ重

↑↑↑ は常陸牛を使用した、特選のステーキ重です。これは最高でした! ↓↓↓は奥さん注文の会席ものです o(^▽^)o



食後はまっすぐ帰宅...もちろん!この ↓↓↓ 我が家の可愛いおばあさん(パピヨン♀16歳)が待っているから (^◇^;)

パピヨン♀16歳

80ハリアー

この日の走行距離は97.4km。我が家のちょっと遠出のドライブとしてはちょうど良い距離です。

POPULARITY