2022年10月30日日曜日

野田 櫻木神社 <令和4年10月>

源頼朝ゆかりの三社詣以来、約1ヶ月ぶりにハリアーでちょっとだけ遠出 (^○^)

80ハリアー・室内

全く弄ってない、小物もつけてない純正まんまの室内...いやホントは色々付けたいんだよ。

この日はめずらしく奥さんも一緒に千葉は東葛飾エリアへ。千葉県内とはいえ結構距離あるな〜...御朱印ランキングではいつも?千葉県1位の野田の櫻木神社へ初めての参拝です。

80ハリアー

しばらく洗車してないので汚い...(T ^ T) ごめんよ〜あと1週間我慢しておくれ m(_ _)m

鳥居

この日も順調に到着!参拝者用駐車場に停めると、そこには立派な鳥居が。


日天社1

日天社2

鳥居と神門の間に末社がいくつか... ↑↑↑ こちらは日天社です。御祭神は天照大神と大国主命です。国譲りの神話を思い出すと...大丈夫なのかな?とか要らぬ心配をしてしまったり💦

末社の鳥居

この鳥居の奥にもいくつかの末社が鎮座しておられます。

雷神社・琴平神社・粟嶋神社
「雷神社・琴平神社・粟嶋神社」

小御岳神社・浅間神社・大杉神社
「小御岳神社・浅間神社・大杉神社」


少し進むと登場!華やかだけど、品もある神門です。

神門1

神門2
「神門」

手水舎の亀

使用停止中になっていましたが、手水舎には亀さんたちが...龍はよく見かけますけどね〜。

十月桜1

十月桜2
「十月桜」

もうそろそろ開花も終盤って感じでしたが、十月桜がまだ花をつけててくれました (^○^)

健康のなで石
「健康のなで石」

菅原神社
「菅原神社」

音女稲荷神社
「音女稲荷神社」

客殿 喜櫻館
「客殿 喜櫻館」


ようやく拝殿に到着。こちらも華やかさもあり、厳かさもあり、ですね。

拝殿1

拝殿2
「拝殿」

この櫻木神社は、中臣(藤原)鎌足の5代後胤で、藤原北家隆盛の基礎を築いた藤原冬嗣の三男・嗣良公がこの地に居を移した際、この処に桜の美しい大木があり、公がこの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命を祀ったのが始まりと伝えられているそうです。

冬嗣の三男って嗣良さん?って突っ込みたくなる方もいるかもしれませんね...。

Kawayaホール
「Kawayaホール」

川屋神社
「川屋神社」

↑↑↑ こちらは有名な?Kawayaホール(お手洗いですね)の中に鎮座する川屋神社。このKawayaホール...とにかくビックリするくらい綺麗です! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

社務所
「社務所」

この右側に御朱印受け渡し場所があります。

御朱印受け渡し所

こちらで御朱印いただけます。現在は書き置きのみです。

御朱印と御朱印帳

櫻木神社でいただける御朱印と御朱印帳です。

この日いただいた御朱印はこちら ↓↓↓

櫻木神社・黒花印
「櫻木神社 黒花印」

櫻木神社・秋色社名印
「櫻木神社 秋色社名印」

川屋神社・御朱印
「川屋神社 御朱印」

↑↑↑ は全て、千葉用にしているもう一つの伝源頼朝像の御朱印帳(神護寺)に貼らせていただきました。

こちらには季節ごとの限定御朱印や魅力的な御朱印帳など、惹かれるものがたくさんあります。来春はいただきに来ようかな?でも頻繁に通うにはちょっと遠いかな?

御朱印帳はまだ我慢 (⌒-⌒; )

POPULARITY