2022年10月15日土曜日

伊勢国 四天王寺「10月限定 聖徳太子1400年記念 -イチョウと観音様-」<令和4年10月>

初めて、郵送対応の御朱印を頒布していただきました。三重県津市の伊勢国 塔世山 四天王寺...10月限定 聖徳太子没後1400年記念限定御朱印「イチョウと観音様」です。

HPで見つけてずっと気になっていました。郵送対応に若干抵抗もあったし...。でもさすがに今年中に三重には行けないな...ということで思い切って申し込ませていただきました。オンラインで申込み後2週間くらい...ということでしたが、1週間弱で届けていただきました。

伊勢国 四天王寺_郵送一式

これだけのものを同封していただきました \(^o^)/

四天王寺は聖徳太子が各地に建立した4つ四天王寺のうちの1つと伝わるお寺で、御本尊は平安時代後期につくられた「薬師如来像」だそうです。


同封されている一字写経ハガキに「和」の一文字を写経し返送すると、聖徳太子の月命日(毎月二十二日)の世界平和法要後「聖徳太子の松」横にある「一字一石法華経塔」に奉納してくださるそうです。

四天王寺リーフレット

救世観音-聖徳太子の観音様

この観音様↑↑↑...聖徳太子没後1400年を記念して「和の心」を伝えるべく新しくつくられたそうです。これは是非目を合わせてお参りしたいですね。

10月・聖徳太子没後1400年記念限定御朱印「イチョウと観音様」
「10月限定 聖徳太子没後1400年記念限定御朱印 -イチョウと観音様-」

思い切って申し込んで良かった...このご縁を機に、いつか必ずお参りに行こうと思います。

POPULARITY