2022年10月3日月曜日

大悲山 笠森寺(笠森観音)<令和4年9月>

 9月突入〜!!(^o^)
この日は再びドライブも兼ねて、愛車80ハリアーとともに千葉県東部方面へ御朱印巡りです。

まずは長南町の笠森観音...大悲山 楠光院 笠森寺へ。
初めてきたエリアでしたが、ナビ通りで問題なく辿り着けました。綺麗でゆとりある駐車場の正面にこの参道入口があります。

笠森観音・参道入口
「参道入口」



笠森寺・参道1

ん?この階段...嫌な予感がしましたが、それほどでもなかったです。

名木・三本杉
「名木 三本杉」

天然記念物・笠森寺自然林
「天然記念物 笠森寺自然林」

この周囲は「県立笠森鶴舞自然公園」に指定されていて、特にこの観音山は「国指定転園記念物笠森寺自然林」として保護されているそうです。

子授観音
「子授観音」

笠森寺・参道2

二天門
「二天門」

手水舎

宝篋印陀羅尼塔
「宝篋印陀羅尼塔」

観音堂1
「観音堂」

1028年に後一条天皇の勅願により建立。その建築様式は日本唯一の「四方懸造」として1908年に国宝に、その後1950も国指定重要文化財となっています。

目の当たりにすると、またもやちょっと嫌な予感...あの上が本堂か...(゚o゚;;

観音堂へ1

観音堂へ2

高所恐怖症の私には修行...いや、拷問に近い試練です(T ^ T)

観音堂からの景観1

観音堂からの景観2

この日は小雨パラつくどんよりお天気でした。きっと快晴だったら素晴らしい景観なんでしょうけどね。怖すぎて回りを見渡すなんて無理だし、足がすくんでまともに歩けませんでした。

観音堂2

着地!というわけでこの時いただいた御朱印がこちらです↓↓↓

坂東三十三観音霊場・三十一番
「坂東三十三観音霊場・三十一番」

POPULARITY