2022年10月9日日曜日

源頼朝ゆかりの三社詣「関東総鎮守 箱根神社」 <令和4年10月>

 伊豆山神社からまたもや山超え谷超え「源頼朝ゆかりの三社詣」最終目的地である「関東総鎮守 箱根神社」へ。

駐車場は神社通りから分岐する駐車場入り口へ入れば迷うことはありませんが、到着したのは11時過ぎ...それなりに駐車場待ちがありました。やはりここは人気スポット、朝一で来た方がいろいろ流れがいいかもですね。

80ハリアー


駐車場はお休み処「権現からめもち」の目の前...ここでも係員の人たちの案内でスムーズに停めることができました。


宝物殿
「宝物殿」

狛犬

曽我神社1

曽我神社2
「曽我神社」

あの仇討ちで有名な曽我十郎祐成・五郎時致兄弟を御祭神として祀っています。

手水舎
「手水舎」

神門1

神門2
「神門」

御本殿
「箱根神社 御社殿」

絶えず参拝の行列があるので、こんなアングルに...正面からだと逆光だし、やっぱり次は朝一で来たいですね。

九頭龍神社(新宮)1

九頭龍神社(新宮)2

九頭龍神社(新宮)3
「九頭龍神社(新宮)」

御祭神は九頭龍大神。次の機会には本宮の方にも参拝したいと思います。

平和の鳥居
「平和の鳥居」

ココが箱根神社のメインスポット?テレビ等でもよく紹介されている平和の鳥居です。この時も結構撮影待ちの行列が。私は1人だったので、並ばず湖畔をウロウロ。

芦ノ湖1

芦ノ湖2

このあと参道(階段)を戻り、第四鳥居横の南脇舎で書き置きの御朱印をいただきました。

箱根神社・御朱印
「箱根神社 御朱印」

↑↑↑向かって左が神護寺の伝源頼朝像の御朱印帳に、右が「源頼朝ゆかりの三社詣」の御朱印帳に貼らせていただきました。
↓↓↓本宮には参拝できませんでしたが、神護寺の伝源頼朝像の御朱印帳に貼らせていただきました。

九頭龍神社・御朱印
「九頭龍神社 御朱印」

POPULARITY