2022年10月3日月曜日

音羽山 清水寺(清水観音)<令和4年9月>

観明寺から南下...いすみ市の清水観音・音羽山 清水寺へ。
ハリアーと新しい?ナビのお陰で、方向音痴の私も全く迷わずに、全く知らない土地を巡ることができましたよ...スポーツカー乗ってた若い頃と違って、快適にゆったりした気分で運転する楽しさをようやく理解できたのもハリアーのお陰です(^o^)

80ハリアー

実はこの場所は山道の入り口にある駐車場...トイレも自販機もあり、広くて安心なんですが、この先は険しい坂道が!!迷った挙句細い坂道を登り、仁王門↓↓↓前の駐車場まで車で行きました。

仁王門
「仁王門」


四天門
「四天門」

1822年に建立。風神・雷神を祀っています。

手水舎

赤穂四十七士
「赤穂四十七士」

奥院堂
「奥院堂」

本堂1

本堂2

本堂3
「本堂」

807年建立→1813年焼失→1817年再建→昭和49年銅板葺に改修されたそうです。確かに古さは感じましたが、歴史を感じる素晴らしい雰囲気の御本堂です。またこの彫刻が素晴らしい!!!


納経所
「納経所」

こちらで御朱印、授与品等がいただけます↑↑↑いただいた御朱印は↓↓↓

坂東三十三観音霊場・三十二番
「坂東三十三観音霊場 三十二番」

上総国・第七番
「上総国 第七番」

上総国・第八番
「上総国・第八番」

全体的に古い建造物が多く、地味な印象を受けるようにも思えますが、私的には厳かで雰囲気のあるとても素晴らしい寺院だと感じました。是非また伺わせていただきたいですね。

POPULARITY