2022年10月9日日曜日

源頼朝ゆかりの三社詣「関八州総鎮護 伊豆山神社」 <令和4年10月>

 対面石八幡神社で上がったテンションのまま、「源頼朝ゆかりの三社詣」二社目...頼朝政子ゆかりの伊豆山神社へ。

山超え谷超え、熱海の中心街も抜けて約1時間。やってきました伊豆山神社!

駐車場は、所謂入口の鳥居横に下駐車場(約8台分)、本殿のすぐ近くまで登っていける上駐車場(約30台分)の2箇所あります。下に停めると本殿までは約170段の階段が待っています ((((;゚Д゚)))))))  駐車スペースに余裕がないとね...まだ新車だし...と自分に言い訳をして、迷わず上駐車場へ向かいました。かなりの急勾配な坂を登ると、親切な駐車場整理の方達が誘導してくれました。あ〜上に来て良かった〜(^○^)

80ハリアー

伊豆山神社からの景観

駐車場から境内に入った辺りからの景色...綺麗な景観ですけど、やっぱりもう少し上まで行かないと絶景は見れませんね。


赤白二龍の手水舎1

赤白二龍の手水舎2

赤白二龍の手水舎3
「赤白二龍の手水舎」

赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神だそうです。

雷電社
「雷電社」

創立年代不詳...鎌倉三代将軍の源実朝が再興、その後足利氏、徳川二代将軍秀忠、昭和10年には内務省が改築して現代に至ります。
政治を司り導く神として、源頼朝を始め歴代将軍家の崇高が厚く、室町時代には多数の社領を有していたそうです。

頼朝・政子腰掛け石1

頼朝・政子腰掛け石2
「頼朝・政子腰掛け石」

今度、奥さんと一緒に来た時に座らせていただきます♡

昭和天皇・御手植の松
「昭和天皇 御手植の松」

源頼朝と北条政子

本殿1

本殿2
「本殿」

本殿で参拝し、社務所で書き置きの御朱印をいただきました↓↓↓

伊豆山神社・御朱印
「伊豆山神社 御朱印」

↑↑↑向かって左が神護寺の伝源頼朝像の御朱印帳に、右が「源頼朝ゆかりの三社詣」の御朱印帳に貼らせていただきました。
そして実はすごく楽しみにしていた「頼朝 政子 ゆかりの地」の御朱印〜 \(^o^)/ ↓↓↓

「頼朝政子ゆかりの地」の御朱印
「頼朝 政子 ゆかりの地」

この御朱印...結構しっかりした紙で、よ〜く見ると...凹凸が!?

「頼朝政子ゆかりの地」の御朱印・型押し1

「頼朝政子ゆかりの地」の御朱印・型押し2

赤白二龍の型押しされていました!これで一層自己満足度が上がりました(^^)

POPULARITY