2022年10月23日日曜日

松岡山 東慶寺 <令和4年10月>

浄智寺から徒歩3分...松岡山 東慶寺です。

東慶寺1

東慶寺2

1,285年に北条時宗夫人の覚山志道尼のよって開創された臨済宗円覚寺派の寺院です。女性から離婚できなかった時代...ここに駆け込めば離縁できる女人救済の寺、所謂駆け込み寺として明治に至るまでの600年、縁切りの寺法を引き継いできました。当然男子禁制でした。




山門
「山門」

と、ここで境内全域撮影禁止!!?

HPの方に詳細が載せられていました。仕方ないですね。確かに私のような写真好きから見てもマナーやモラルのない人達、散見されます。私も周りから見れば同じように写っていることもあるかもしれません。皆さん気をつけましょうね。


住職不在ということで日付もありませんが、有難くいただいた「御本尊・釈迦如来」と「聖観世音菩薩」の御朱印です。

御本尊・釈迦如来 御朱印
「御本尊 釈迦如来 御朱印」

聖観世音菩薩・御朱印
「聖観世音菩薩 御朱印」


東慶寺から徒歩で北鎌倉駅へ向かい、家路につきました。この日もまぁまぁ詰め込んだ日程でしたが、ほぼ予定通り回ることが出来ました。

次回の鎌倉は来年お正月...三が日限定御朱印をいただきに鶴岡八幡宮を軸に参ろうと思っています o(^▽^)o

円覚寺

円覚寺って本当に北鎌倉駅の目の前なんですね〜...これも来年かな〜?

POPULARITY