2022年9月19日月曜日

鶴岡八幡宮 <令和4年8月>

お盆休み初日、またもや一人で鎌倉へ...もちろん目的は御朱印巡りです。

始発のバスの乗り、8時には鎌倉駅に到着〜!

最初の目的地はもちろん鶴岡八幡宮です。ここは何とか混み始める前に抜けたい!が最初のプランです。


鎌倉駅

段葛
「段葛」

三の鳥居
「三の鳥居」

鶴岡八幡宮に到着〜\(^o^)/


太鼓橋
「太鼓橋」

まだ8時過ぎ...さすがにまだまだ空いています。施設もまだほぼほぼ開いてませんけど(^◇^;)

舞殿
「舞殿」

本宮1
「本宮」

本宮2
「本宮」

本宮より

この天気だったら一眼持って来れば良かったと痛感する景観。この日の撮影は全て iPhone XS Max です。

大河ドラマ館

大変興味深いのですが、何せまだ9時前...ほとんどの施設はまだ開館前です。この日はスケジュール的にもキツかったので、先を急ぎます!

鎌倉用は鶴岡八幡宮オリジナル御朱印帳で!と心に決めていました。1ヶ月以上いろいろ調べて悩みまくって選んだのがこちら↓↓↓

鶴岡八幡宮-鳳凰-御朱印帳

鶴岡八幡宮-鳳凰-御朱印帳
「鶴岡八幡宮 鳳凰 御朱印帳」

本当は大判サイズが良かったんですがね〜...巫女さんのはとっても魅力的なんだけど女性的すぎるし、社頭のは色使いがちょっと好みではない...でもこの鳳凰の御朱印帳はデザイン、色使い全てがしっくりきました。そしてこの御朱印帳にした理由がもう一つ...

鶴岡八幡宮-鳳凰-御朱印帳袋

鶴岡八幡宮-鳳凰-御朱印帳袋
「鶴岡八幡宮 鳳凰 御朱印帳袋」

この同じデザインの御朱印帳袋です。私のように拘りの強すぎる性格のオッサンにとって、これはもうセットでいただくしかない!組み合わせですね o(^▽^)o

「鳳凰」の御朱印帳にいただいた御朱印(たぶん御朱印帳を購入場合のみ)が↓↓↓

鶴岡八幡宮-御朱印

そして、書き置きの青海波紙の御朱印は↓↓↓

鶴岡八幡宮-御朱印-青海波紙
「青海波紙」

これは神護寺でいただいた「伝源頼朝像」の御朱印帳に貼らせていただきました\(^o^)/

ちょっと遠いけど、これからも定期的に参拝に来るであろう鶴岡八幡宮でした。

POPULARITY