2022年9月29日木曜日

海上山 千葉寺 <令和4年8月>

お盆休み最終日...千葉市中央区の海上山千葉寺へ。 

道路挟んで正面に綺麗な駐車場があります。クルマで行くにはとっても便利です。

80ハリアー

千葉寺・仁王門
「仁王門」

「ちばでら」というイメージが強いんですが(私だけ?)正式には「せんようじ」。
寺伝によると709年(和銅2年)に行基が十一面観音を安置したのが始まりで、聖武天皇の命で千葉寺と称したそうです。


仁王門

仁王像

仁王像
「仁王像」

千葉寺大銀杏

千葉寺大銀杏
「千葉寺大銀杏」

この大銀杏は創建翌年に植えられたもので、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏より大きいそうです。ホントに立派な銀杏でしたよ。

大師堂
「大師堂」

坂東三十三観音霊場・二十九番、関東八十八箇所霊場・四十七番札所です。

本堂
「本堂」

奥に見えるのが御本堂...撮ったつもりで撮ってなかった御本堂 (^◇^;)
で、納経所←の指す先に↓

本坊
「本坊」

↑こちらで御朱印いただけます↓

坂東三十三観音霊場二十九番・御朱印
「坂東三十三観音霊場 二十九番 御朱印」

関東八十八箇所のもいただきたかったんですが、言いそびれてしまいました。次回是非!


POPULARITY