2022年9月25日日曜日

鎌倉大仏殿 高徳院 <令和4年8月>

長谷寺をあとにして、再び徒歩で最終目的地...鎌倉でも一、二を争う名所!鎌倉大仏殿として有名な大異山 高徳院 清浄泉寺へ。この高徳院は法然上人を開祖とする浄土宗の仏教寺院です。

仁王門
「仁王門」


鎌倉大仏1

ここからアングルを変えてぐる〜っと大仏様をどうぞ(^○^)

鎌倉大仏2

鎌倉大仏3

鎌倉大仏4

鎌倉大仏5

鎌倉大仏として高明な高徳院の御本尊...国宝銅像阿弥陀如来坐像は、像高約11.3m、重量約121t!!こちら(高徳院HP内)に詳しく載っております。

鎌倉大仏6

いただいた書き置きの御朱印は↓↓↓

高徳院・御朱印


長々続いた初めての鎌倉御朱印巡り...これにて終了です。あまりの暑さに何度も心折れそうになりましたが、なんとか予定していた通りクリアすることができました。これからも定期的に訪れたいと思います (^○^)


最後に...この日のランチは鎌倉駅前の和食・そばの川古江屋さん。

鎌倉駅前

川古江屋のそばと釜揚げしらす丼

川古江屋のそばと釜揚げしらす丼

鎌倉到着後はお茶と塩飴しか口にしていなかったんですが、疲れと暑さで半ば意識朦朧としていて空腹かどうかもよく分からない状態でした。涼しい店内で座って休んでいるうちに急激にお腹が空いてきて、あっという間に完食しましたよ \(^o^)/ 
お蕎麦はもちろん、この釜揚げしらす丼...大変美味しゅうございました )^o^(

POPULARITY