2022年9月19日月曜日

旗上弁財天社 <令和4年8月>

 鶴岡八幡宮境内、源氏池に浮かぶ島に鎮座する旗揚弁財天社です。

旗揚弁財天社


源氏池-蓮

源氏池にはまだギリギリ?蓮の花が...(^○^)

旗上弁財天社

旗上弁財天社

旗上弁財天社の名の由来としては...源頼朝が平家打倒を掲げ、源氏の旗上げに因んで命名されたとか...北条政子が承久の乱の際に御家人を集めて旗上げしたとか......

源氏池

旗上弁財天社

こちらでもいろいろと授与品が...。せっかくなので専用御朱印帳をいただき「鎌倉江の島七福神」巡りもスタートですo(^▽^)o

鎌倉江の島七福神-専用御朱印帳
「鎌倉江の島七福神 専用御朱印帳」

この朱印帳は予め書き込まれていて、各所で御朱印だけをいただく...というシステム。七福神ですが全8ヶ所です。

鎌倉江の島七福神-旗上弁財天社
「鎌倉江の島七福神 旗上弁財天社」

そしてこちらが書き置きの御朱印...やはり神護寺でいただいた「伝源頼朝像」の御朱印帳に貼らせていただきました(^_^)☆

鎌倉江の島七福神-旗上弁財天社
「旗上弁財天社」

POPULARITY