2022年8月31日水曜日

「源頼朝と御朱印巡り」始めました!

 2022年7月...猛暑の中、急に思い立って日帰りで京都へ...。

一番の目的は高雄山 神護寺

子供の頃からある意味ファンだった源頼朝の肖像画を所蔵するお寺...ず〜っと行きたかったんですが、これまでの人生でなかなか訪れる機会もありませんでした。

話は変わって...「御朱印巡りを始めたい!」と思ったのはもう何年も前。そう思ったのも「源頼朝関連のお寺や神社を巡りたい」からでした。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあったのか?急に気分が盛り上がってきて、御朱印に関するいろいろなことを調べ始めました。

「どうせなら御朱印帳も源頼朝に関連したものがいい」と探しているうちに...見付けましたよ〜!!! o(^▽^)o 


神護寺・伝源頼朝像御朱印帳
神護寺でいただける「伝源頼朝像(裏・伝平重盛像)」の御朱印帳、一般サイズ。

源頼朝縁ということで、鶴岡八幡宮をはじめとする鎌倉・伊豆など、色々調べたのですが、私の中でこれに勝るものはありませんでした。

どうしてもこの御朱印帳で、子供の頃から憧れて?いた神護寺から御朱印巡りを始めたくて、強行日程の日帰り京都ツアーを敢行しました。詳しくはこれから少しずつアップしていこうと思います。

そしてもう一つ、昨年暮れに契約し、遅れに遅れていた「MXUA-80 HARRIER」の納車が8月初旬に決まったことも、御朱印巡り開始の後押しとなりました。京都はともかく関東近郊ならドライブも兼ねてクルマで回れますからね。ちょうど納車翌週がお盆休みだったこともあり、我ながら数十年ぶり?(...いや、結婚してから初めてかも?)くらいアクティブな時間を過ごしています(^◇^;)

MXUA-80 HARRIER

というわけで、御朱印巡りと愛車ハリアーがメインのブログになると思います。

これからよろしくお願いいたします。

POPULARITY