2022年9月18日日曜日

土浦大師不動尊 大聖寺 <令和4年8月>

 素鵞神社を後にして向かったのは、土浦大師不動尊・大聖寺。こちらも豊富で個性的な御朱印や御朱印帳など、見所も多く人気のお寺です。

80ハリアー

こちらも以前のナビだったら辿り着けなかったかも?この時でさえ間違えて同じところを3回まわりましたから(爆)

ちなみに、大聖寺さんのHPに記載がありましたが、ナビの目的地には大聖寺さんの住所ではなく「茨城県土浦市永国190」と入力すると良いようです。普通の人な多分これで一発!


大聖寺・正門
「山門」
この手前が山門前の参拝者用駐車場(御朱印の方はこの山門前の駐車場へとのこと)で、右に見える第一駐車場は檀家さん用らしいです。

大聖寺・四脚門
「四脚門」

大聖寺

大聖寺境内・見所

大聖寺境内で四国八十八箇所ミニ霊場を巡礼することができます。

大聖寺境内・動物

境内のあちらこちらに動物の彫刻がたくさん!!ちょっと不謹慎な表現なのかもしれませんが、ホントに見どころの多いお寺です(^-^)

本堂「大聖殿」
本堂「大聖殿」

御朱印帳も大変魅力的なものがあったんですが、素鵞神社でいただいたばかりなのでさすがにここは我慢...。書き置きの御朱印だけいただきました。

大聖寺・御朱印


80ハリアーでの初の遠出、そして初の茨城御朱印巡りはここまでです。魅力的な寺社仏閣おい茨城県。次に行く時は、鹿島神宮や牛久大仏あたりを考えています。

POPULARITY