2022年9月17日土曜日

習志野の守護神 菊田神社 <令和4年7月>

 習志野・菊田神社...津田沼駅の結構近く、大通り?からちょっと入ったところの住宅街に突然現れる感じです。以前から存在は知っていましたが、この時が初参拝です。

菊田神社


菊田神社
境内社「琴平神社」

菊田神社

菊田神社

この日も確か猛暑?酷暑?でした。参拝者に対するこういう心遣いは嬉しいですね。

菊田神社

菊田神社
「拝殿」

菊田神社

下総三山の七年祭りでは叔父の役割を果たします。

菊田神社

こちらが七年祭りでも使われる御神輿でしょうか...?

菊田神社

お隣?敷地内?には菊田水鳥公園もあり、自然豊かなお社です。

菊田神社はもともと久久田大明神と称して弘仁年間(西暦810年頃)に創建されたそうで、御祭神は大己貴大神(大国主命)と藤原時平命。ということでいただいた御朱印はコチラ↓↓↓

菊田神社の御朱印
久久田大明神」!!

POPULARITY