2022年9月20日火曜日

大藏山 杉本寺(杉本観音)<令和4年8月>

鶴岡八幡宮からバス移動で(暑かったから...爆)大蔵山 杉本寺到着〜!

杉本寺

鎌倉幕府成立より500年も前...奈良時代に行基が開いたと伝わる鎌倉最古のお寺...坂東三十三観音霊場・第一番札所です。


杉本寺-仁王門
「仁王門」

仁王門-大蔵山
「仁王門(大蔵山)」

仁王像

仁王像
 「仁王像」

この仁王像は運慶作とのこと...。やっぱり一味違う気がする...?

大蔵弁財天堂
「大蔵弁財天堂」

苔の階段
「苔の階段」

これが色んなところによく載っている苔の階段...立ち入ることは出来ませんが素晴らしい景観!心に沁み入りました。

御本堂は撮影禁止。外観なら大丈夫だったのかもしれませんが、遠慮させていただきました。

兼ねてからの予定通り坂東三十三観音霊場 第一番!発願いただきました!!!

坂東三十三観音霊場第一番_御朱印
「坂東三十三観音霊場 第一番」

せっかくなので?鶴岡八幡宮でいただいた鳳凰の御朱印帳にも直書きでいただきました。

POPULARITY