2022年9月25日日曜日

海光山 長谷寺(長谷観音)<令和4年8月>

御霊神社に続いては地理的にはすぐお隣と言っていい?(歩いてぐる〜っと回っていかなければなりませんが)海光山慈照院 長谷寺です。 

長谷寺・境内図

広くて立派な境内...名所の多い鎌倉でも有数の人気スポットですね。何度か訪れたことがあるはずなんですが、やはり記憶に残る場所とそうでない場所がありますね。子供の頃、若い頃とは目に入ってくる景色が違う気がします。


長谷寺境内

長谷寺境内

長谷寺・観音堂
「観音堂」

長谷観音として親しまれている海光山慈照院 長谷寺...開創は聖武天皇の治世下、天平八年(736年)と伝えられているそうです。
御本尊の十一面観世音菩薩は、2021年に造立1300年を迎えた木彫仏として日本最大級の大きさ、その高さ9.18m!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
いやいや、何というか、こう...素晴らしかった!ちょっと震えましたね。

長谷寺・見晴台

長谷寺・見晴台

見晴台からの景観...これも素晴らしかった!やっぱり一眼持ってくるべきでした。

この長谷寺は坂東三十三観音霊場・第四番。大黒堂に祀られている通称「出世開運授け大黒天」は鎌倉江の島七福神の一つです。

観音堂に入ってすぐの所にある朱印所でいただいた御朱印がこちら↓↓↓

坂東三十三観音霊場・第四番
「坂東三十三観音霊場 第四番」

鎌倉江の島七福神・大黒天
「鎌倉江の島七福神 大黒天」

この他に御本尊の書き置きの御朱印を鶴岡八幡宮「鳳凰」御朱印帳用に一ついただきました。

さぁいよいよ鎌倉巡りも佳境...残るは大仏様だけです。

POPULARITY