2023年2月10日金曜日

下総三山 二宮神社「2月の月替特別御朱印 -春きたる-」<令和5年2月>

今月も「下総三山 二宮神社」に参拝。下総国二宮で三山明神、二宮明神とも称されました。御祭神は 建速須佐之男命・櫛稲田比売命・大国主命・藤原時平命・大雀命・誉田別命。

御神木-イチョウ
↑↑↑ 参道の階段下から見た、鳥居と社殿と御神木のイチョウです。どうせなら黄葉している時に撮れば良かった (^◇^;)


狛犬
狛犬


拝殿
拝殿
↑↑↑ 拝殿の奥の本殿...両サイドから側面を見ることができます ↓↓↓
本殿彫刻1
本殿彫刻2
↑↑↑ 本殿側面の彫刻...正面からは目に入らないところにあるのですが、こちらもホントに立派な、カッコいい彫刻です (*^◯^*)


神楽殿
神楽殿

↑↑↑ 1/15と10/16の例祭時に神楽が演じられる神楽殿です。ここにも獅子と獏の彫刻が... ↓↓↓

神楽殿の獅子と獏


境内の大木


この日いただいた御朱印がこちら ↓↓↓ こちらは大原神社の見開き御朱印帳「浅葱」に直書きしていただきました。
「2月の月替特別御朱印 -春きたる-」
「2月の月替特別御朱印 -春きたる-」
↑↑↑ 毎月綺麗な月替わりの御朱印...かなりお気に入りです。土日祝祭日限定なので、毎回結構な待ち時間となります。それを回避するには朝一、受付前に並ぶしかありませんね。それでも今年はコンプリートしようかと...(^O^)

POPULARITY