2023年2月3日金曜日

神楽坂若宮八幡神社 <令和5年2月>

JR飯田橋駅から徒歩7分ほど...「神楽坂若宮八幡神社」へ。

神楽坂若宮八幡神社・全景

↑↑↑ これがほば全景です。賑やかな神楽坂から少し外れ、閑静な住宅街にひっそりと...でも厳かな雰囲気も漂わせて鎮座。

1189年に創建。源頼朝が奥州征討の際、こちらで下馬宿願(戦勝祈願)をし、見事成就したことから、ここに社殿を建立し、鶴岡八幡宮の若宮に分霊を勧請したのが起源とされています。

神楽坂若宮八幡神社1

若宮を勧請ということですので、元々は仁徳天皇(八幡神・応神天皇の御子)のみが御祭神でしたが、後に応神天皇も祀られるようになったとのこと。

鳥居の扁額

神楽坂若宮八幡神社・縁起録
神楽坂若宮八幡神社・縁起録

狛犬
狛犬

手水舎
手水舎

稲荷神社
稲荷神社


文明年間に太田道灌が社殿を再興。当時は、広大な社地に立派な本殿・幣殿・神楽殿などが建ち並んでいましたが、1945年5月25日の空襲で焼失。現在の社殿は1999年に再建されたものだそうです。

社殿1

社殿2
社殿

社殿の扁額


↓↓↓ 社殿に向かって右側の社務所で御朱印をいただくことができました (^○^)

社務所
社務所

平日の朝だったし、書き置きかな?と思っていたんですが、快く浄書して下さいました。

神楽坂若宮八幡神社・御朱印
神楽坂若宮八幡神社・御朱印

源頼朝創建の神社ですから、当然!神護寺でいただいた伝源頼朝像の御朱印帳にいただきました \(^o^)/


↓↓↓ 最後に「節分ですから」と福豆をいただきました (*^◯^*)

福豆

暖かい対応にホッコリ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


POPULARITY