2023年7月30日日曜日

浮岳山 深大寺 <令和5年7月>

井草八幡宮から、再び昔慣れ親しんだエリア... 「浮岳山 深大寺」へ。
この辺りはまさにドンピシャの行動範囲でした。さすがに深大寺や神代植物公園などがあるので、当時とあまり変わらない景色もそれなりにあって、懐かしかったですね。

深大寺案内板

大きな参拝者専用駐車場はなく?民間の「高橋駐車場」へ駐車。普通車1日800円の先払いです。山門へも近く、比較的広い。休日は混みそうですけどね。
80ハリアー1
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

鬼太郎茶屋
鬼太郎茶屋
深大寺通りから参道に入ってすぐにあるこの「鬼太郎茶屋」。これは好きな人にはたまらないですね o(^▽^)o


寺号標
深大寺も年中近くを通っていたのに、初参拝 (^◇^;) 近くにいる時は有り難みが分からないものですね。
山門
山門


手水舎1
手水舎2
手水舎
美しく飾り付けられています。手水舎が花で飾られているのは何ヵ所か見かけたことがありますが、こちらはちょうどいい!というか色合いもバランスも素晴らしい!(好みの問題?)


本堂
本堂
江戸時代に焼失し、大正8年に再建された本堂。御本尊は「宝冠阿弥陀如来像」。


元三大師堂
元三大師堂
慈恵大師(元三大師)像が安置されています。幕末の火災で焼失したものの、被災直後の慶応3年(1867)に、本堂をさしおいて復興されたそうな...厄除元三大師は本当に多くの信者を集めていたんですね。


山門を入ってすぐに「国宝釈迦如来像(白鳳仏)」の案内板が...。
「国宝釈迦如来像(白鳳仏)」の案内板
↑↑↑ 写真の右奥が「国宝釈迦如来像(白鳳仏)」が安置されている「釈迦堂」です。
釈迦堂1
釈迦堂2
釈迦堂
東日本最古で都内寺院唯一の国宝仏像「国宝釈迦如来像(白鳳仏)」...当然?撮影禁止でガラス張りでしたが、近くで参拝することができます。


寺務所
寺務所
↑↑↑ この向かって右側で御朱印がいただけます。
深大寺山門と国宝・釈迦如来像がデザインされた西陣織の御朱印帳がとっても魅力的だったんですが、この日は既に2冊いただいているので、じっと我慢... (^_^;)
そしていただいた3種類の御朱印がこちら ↓↓↓
無量寿(本堂本尊 阿弥陀如来)
無量寿(本堂本尊 阿弥陀如来)

国宝白鵬仏(釈迦堂本尊 釈迦如来)
国宝白鵬仏(釈迦堂本尊 釈迦如来)

元三大師(大師堂本尊 元三大師)
元三大師(大師堂本尊 元三大師)

↑↑↑ この3体は、この日朝一番で参拝した高幡不動尊金剛寺でいただいた御朱印帳に直書きしていただきました。


元祖 嶋田家
元祖 嶋田家
ちょうどお昼時だったので山門の目の前の ↑↑↑ 「元祖 嶋田家」さんで冷たいお蕎麦をいただきました。👍でしたよ o(^▽^)o


80ハリアー2

この日絶対周りたかったのはココまででしたが、まだ時間に余裕があったので、当初の計画通り全5ヵ所回ることにしました (^-^)

POPULARITY